研究概要

代表者氏名佐々木 謙一(ささき けんいち)
代表者所属機関北海道教育大学教育学部旭川校
役職・課程准教授
助成年度2012年度

研究テーマ

フィリピンの都市貧困地域における就学状況改善に係る実践的調査研究

研究概要

 本研究は、フィリピン・イロイロ市サンジュアン地区(San Juan)の子どもたちを取り巻く生活環境(家族、コミュニティ)と条件付現金給付政策(Pantawid Pamilyang Pilipino Program:4Ps) についての調査である。調査結果によれば、全回答世帯の約65%は1ヵ月の所得が10000ペソよりも少ない所得階層に属している。そのため、回答者の子どもたちのほとんどが家事手伝い等に従事しながら学校に通っている状況におかれている。それにもかかわらず、多くの住民がPTA会議やバランガイの慈善活動に積極的に参加しており、地域の住民の生活向上や社会改善に寄与しようと努めている。4Psの受給者を対象にした調査結果においては、回答者が政策の内容・目的、給付条件を理解していると判断できる。したがって、本調査地における住民は家族や地域とのつながりを大切にし、4Psの受給者は政策を強く支持している。4Psの継続は受給世帯の貧困の程度を軽減し、本調査地におけるコミュニティ開発に貢献するものである。