研究概要

代表者氏名李 宣(り せん)
代表者所属機関大連大学日本語言語文化学院
役職・課程講師
助成年度2015年度

研究テーマ

大連における地域包括ケアシステムの創設可能性-日本の制度間世代間の財政調整システムからの示唆

研究概要

日本では地域包括ケアシステムや制度間世代間の財政調整システムについては多くの研究が存在するが、中国では社会保障制度の再分配機能に関する研究の歴史が浅いため、中国の制度間世代間の財政調整システム及び地域包括ケアシステムについての研究も極めて少ない。また、いずれの先行研究も中国の都市部を中心としたものの、農村の高齢者の医療と介護の現状や、実際に日本型地域包括ケアシステムをどのように中国の現状に合わせて導入すべきか等については研究が行われていない。

本研究は、こうした背景を踏まえて、近い将来必要とされる中国の地域包括ケアシステムのあり方を考えるため、大連郊外の金普新区の農村部で、286名の高齢者を対象に医療現状や老後生活に関するアンケートを実施した。また、中国社会保障制度にはない保険制度間・世代間の財政調整システムを中国にどのように取り入れるのか検討し、中国の社会保障制度上における再分配機能の弱さという問題点について、具体的な改善方法を提起した。最後に、大連における現地調査にもとづき、日本の地域包括ケアシステムを先例として、高齢化率が高い大連における地域包括ケアシステムの創設可能性を論じた。